舟を編む

舟を編む   著者 三浦しをん

 

このタイトルに見覚えがある方もいるんじゃないかな…。

タイトルで見た感じ、なんだろう。人生の船とかそういう感じ?

ってとらえていたので、いざ手に取って読んでみて意表をつかれました。

 

辞書を作るお話。

 

辞書ってあれです。誰もが小学校や中学に入学すると手にするアレです。

誰もが当たり前の言葉をとりあえず引いてみちゃうアレ。

「右」とか「左」とか。「男」と「女」とか。

考えてみたら辞書って作る人いたんだよな…。ありえない量の単語をとにかくさまざまな言葉で表現して。

小説と違って様々な人が関わり、時間もものすごくかけてあの分厚い辞書を作る。

原稿も一人じゃなく。単語一つ一つもその人の主観を入れないよう気をつけて…

気が遠くなる作業!

 

そしてこの本は様々な人の目線で物語が進みます。

主人公から見た話と周りの人たちから見た辞書の編集の現場と。

ちょっと辞書ひきたくなりましたw

そういえば学校で購入した辞書以外に辞書見た事ないなあ。

出版社ごとに違うらしいです。

 

ちょっと興味出てきたので古本屋かどっかで見てみよう…w